なわとび
2012-02-13


息子が幼稚園で縄跳びを始めたので、追加で家用の縄跳びを買ってやったら、
私の母親が「パパも一緒にやんなさい」ということで、私用のを買ってきたw
しかたがないので、昨日やってみた。
その影響で、本日はやっぱり両ふくらはぎが筋肉痛です(笑)

息子はまだ前に1回とぶのがやっとで、連続してとぶような事はできないが、
パパは昔取った杵柄があり、今でもそれなりにはできる。

縄跳びが盛んだった南庄内小学校では、誰が決めたのか、段位認定制度があった。
10級くいらいから始まって、最高位が三段の通称『指導員』でした。
6年生になると、大部分の生徒が指導員になれる程度の難易度でした。
しかし、みな10級から始めなきゃいけないので、最初はサクサククリアしていきます。
が、たいていみんな最初につまずくのが初段の『十種目』でした。

浜松市立南庄内小学校 なわとび初段認定『十種目』
@前方 サイドクロス
A前方 駆け足とび
B前方 あやとび
C前方 片足前振りあやとび
D前方 交差とび
E前方 二重とび
F前方 三足踏みとび
G後方 あやとび
H後方 交差とび
I後方 二重とび
これを各10回ずつ、休まず連続で10種目全てを成功させたら初段認定です。

この種目、スタミナが物を言います。
中盤で前二重とびをこなしたあと、一応休憩用に三足踏みとびがラインナップされて
ますが、最後の最後に後ろ二重とびってがあり、これが最後の難関でした。

指導員の種目は忘れましたが、4つくらいあったと思います。
そのうちのひとつが前三重とびを5回とか、そんな感じだったかなぁ。
二段であや二重とび10回とか、交差二重とび10回だったかな?
当時は一覧表の紙を持ってましたが・・・もう残ってないだろうなぁ・・・

二段や指導員の種目は忘れても、初段の十種目はカラダが覚えてますw
それだけ苦労したんでしょうねぇ・・・25年くらい前にw

てなわけで昨日、超〜〜〜久々に十種目に挑戦。
嫁と息子が見守る中でチャレンジスタート!
最初と2度目のチャレンジでは、E前方二重とびで失敗。
3回目のチャレンジではここはクリアしたものの、
最後のI後方二重とびで失敗。しかも9回目!
あと2回だったのに・・・orz

ここまでやって、スタミナ切れw
チャレンジはあえなく失敗に終わりました。

しかし、思った以上にデキる事を実感。
運動不足解消のため、これから息子とがんばります。
・・・小学校の段位認定表、どっかに残ってないかなぁ・・・
ちょうど良いモチベーションなんだが。
[今日の出来事]

コメント(全50件)
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。


記事を書く
powered by ASAHIネット