3連休初日。
2011-07-16


3連休初日。たまっていた庭仕事を実行。
緑のカーテンになる予定の朝顔は、ツルを都合の良い方向に誘導し、
家庭菜園のナスには追肥を施し、
庭のあちこちで顔をだしている雑草を取り除きました。
少しは庭もきれいになったかな?

真夏が近づいてきて、気温もどんどん上昇してきました。
昼間はとても暑くなり、熱に弱い太陽光発電も、
1日の発電量が4月の記録を上回れなくなっております。

てなわけで本日、屋根の太陽光パネルの冷却を試みてみました。
ま、単純に水をかけてみただけですが(^^;
太陽が燦々と降りそそぐお昼すぎ、
バルコニーに脚立をたてて、バケツで何杯か水をかけてみましたが・・・
たしかに若干反応はするものの、それでも 0.1kW 程度w
これが1時間続いたとしても金額にして4円程度です(^^;
やる価値はないですな・・・

冷却はあきらめ、次は太陽熱を利用してお湯をつくってみる事に。
といっても単純に、空いた2Lのペットボトルに水を入れて、
バルコニーに放置しておいただけですが。

こちらはかなり有効。
昼過ぎに始めましたが、どんどん熱せられて、
15時ころには結構な温度のお湯ができあがる。
17時をすぎると日がかげってきたために若干下がったようですが、
18時頃にお風呂にいれた時に計測したところ、約42度でした。
お風呂には十分な暖かさですな。
ペットボトルをもっと追加すれば、もっと大量に湯ができそうですね。
[今日の出来事]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット