代表の試合は、テレ朝か、NHKか。
2009-03-31


日本代表戦は、NHKか?それともテレ朝か?

 [URL]

 サポティスタ経由ですが、こんな記事を見ました。テンションの高いテレ朝と、冷静な実況のNHK。我が家ではこういう場合、文句なしにNHKを選択しております(笑)

 ネット上のサッカーファンの間では、「当然NHK!」という空気で、私もそれに同意するのですが、昔、そうではない場面に遭遇した事があります。

 2004年の夏、大学の研究室主催で学生たちに開く夏季集中講座みたいなものが4泊5日程度で長野県の菅平にある大学の施設で開催されるため、OBも集まった事があるのですが、ちょうどアジア杯の決勝がTVで生中継されました。

 私も、学生たちと一緒にTVで見ようとTVの前に座ったのですが、リモコンを持っていた一人の学生が、「NHKの実況は暗いからダメ。テレ朝の方が熱いからこっちをみよう!」と言って、テレ朝に変えました。私はとっても驚いたのですがw、周りの学生たちは、おおむねその意見に同意の様子。

 年の差もありますがw まさか「熱いから」という理由でテレ朝が選ばれる事があるとは思いませんでした・・・。ちょっとショックですが、人によっては、そういうケースもあるんだなぁと、勉強になりました。

 この記事内では、『「スポーツに過度な演出は必要ない」と思うようになっているのではないだろうか』 との指摘があり、私もそれは正しいと思うのですが、そうではないケースもあるんですよねぇ・・・。テレ朝の放送のやり方を一方的に批判するのは間違っているのかもしれません。(記事では批判はしてませんが)
[サッカー全般]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット